teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


梅雨明け…

 投稿者:Zakku  投稿日:2017年 7月23日(日)09時17分12秒
   鶴崎さん近況報告ありがとうございます…。

 梅雨末期の集中豪雨が朝倉地方一帯を襲って未曾有の被害が発生し、多くの尊い人命が失われ、先祖伝来の田畑や山林が押し流されました。

 繰り替えされる自然の猛威の前に、改めて人間の力が如何に儚いものかを見せつけられる思いです。

 被害の大きかった松末地区に私の山仲間が在住していたので心配してたら、孤立状態になってヘリで救出されたと聞き驚きました。

 幸い住家も人も無事だったそうですが、道路がズタズタで寄りつけないとの話で復旧には時間がかかりそうです…で、本来なら、すぐに駆けつけて手伝いしなければならないのに、身体障碍者の私では屁のツッパリにもならず悔しい思いをしています。

 梅雨も明けましたが、まだ不安定な空模様が続きスカッとした夏空が戻ってきません。
鶴崎さんは奥様達と屋久島入りだとかで、デカい屋久杉さん達の林立する森と花崗岩の宮之浦岳に夏の思い出を刻んできてください。

 リハビリ通院往復も(約8km)ママチャリや徒歩で行ったりしてますが、28日には歩行装具を外せる予定ですから、ずいぶん歩きやすくなると思います。

 現在は、早朝5時ごろから御笠川のトレイルロードを7km程ウオーキングしています。装具が取れればもっと距離も伸ばせそうですが、焦らずにこのウオーキングを日課にして秋ごろには近所の山に登れるように頑張ります。

 昨年の今頃は、南アの仙塩尾根を歩いたのが随分昔のように感じられます…。
まだ先の事は暗中模索状態ですが、もう一度日本アルプスの高みに行ける日を夢見て頑張ります。
 
 

近況報告です!

 投稿者:鶴崎 透  投稿日:2017年 7月22日(土)09時18分48秒
編集済
     一歩一歩リハビリが進んでいるようで何よりです。歩行装具のヒールを徐々に剥がして調整していくなんて思いもよりませんでした。既に5kmの歩行をされているとは....。回復力が半端じゃありませんね!秋にはご一緒できるかも知れませんね。

  私の方は、このところの雨で思うように山行できていません。今月は宝満、九千部、古処を歩いたぐらいです。
17日、21日と連続して古処山に行きました。ギンバイソウの花を探しての山歩きでした。九州豪雨で被害に遭われた方には申し訳ない気持ちもありましたが、山の状況も気になっていたこともありました。
  古処林道は200m程入ったところで土砂崩れがあり、車での進入は不可でした。とは言え、21日には重機が入り修復中でした。キャンプ場跡から山頂までは幾らかの影響はありますが、ほとんど変わりありませんでした。遊人の杜からのルートもほとんど影響無しでした。ただ、斜面が流されているところも多く、オオキツネノカミソリの花がいつもところで見受けられませんでした
    連続して古処山に登ったのは、17日に撮った写真が、SDカードの入れ忘れで全てパーになったためです。怪我の功名というか、21日にはギンバイソウが数多く咲いているところを見ることができたり、小郡のS津さんという方と出会い、ベニシュスランが咲いている情報をもらい、可愛い可憐な花を見ることができました。
   S津さんは、宝満、背振山系など花を探して人が普通入らないところまでくまなく歩いておられるようで、宝満にも20種類を越えるランが咲いていて、そのうち17種を見つけられたと言われていま  した。宝満が花の宝庫であることを初めて知りました。
   また、古処の山頂から少し西に巻いたところに、江戸時代に彫られた立派な磨崖仏があるのも初めて知りました。

   25日から連れ合いと縄文杉に会いに行く予定です。宮之浦岳には7回登っていますが、20年以上前のことです。退職互助会のツアーなのでのんびりと山を楽しんできたいと思います。


   Zakkuさんの早い回復を祈るとともに、ご一緒に山行できる日を楽しみにしています!
 

退院…

 投稿者:Zakku  投稿日:2017年 6月24日(土)14時41分58秒
   鶴崎さん激励とお見舞いのメッセージ有難うございました。

 先ほど長い入院生活にピリオドを打ち退院してまいりました。退院と云っても是からのリハビリ生活が一週に一度、病院に通って約三か月かかるそうです…。

 今は歩行器具を足につけて何とか杖なしでビッコしながら部屋の中を歩いていますが、やはり、高低差のある場所はおっかなびっくりです。

 秋ごろに自分の足で歩けるようになるのを楽しみに、焦らず気長に治療に努めたいと思っています。

 そして、再び山歩きが出来ればいいな…と、夢を抱きながら頑張ります。鶴崎さんの山行レポを愉しみにしております。

 
 

順調な快復を祈ります!

 投稿者:鶴崎 透  投稿日:2017年 6月22日(木)13時46分9秒
    お久しぶりです。リハビリは順調にいっていますか?  あれから1ヶ月経ちますが、焦ることなく快復に努めてください。

  私は時間を見つけてぼちぼち山登りを愉しんでいます。先月は宝満山の下りでN田さんとバッタリ出会い、びっくりしました。キャンプセンターの管理のため荷物を背負って登られているところでした。
  今月は鶴見岳~鞍ヶ戸にミヤマキリシマを、牧の山~黒髪山に黒髪欄を、保口岳、国見岳にオオヤマレンゲを観に歩いてきました。国見岳は、前回Zakkuさんと烏帽子岳から登った時通らなかったマタロク谷から登りました。林道だけで1時間は歩き、マタロク谷は登山道を確認しながら2時間はかかりましたので、あの日下りに使っていたら駐車SPまで大変だったと思います。

  いよいよ本格的な梅雨に入り雨の日が多くなりそうです。「行きたくなったら登る」ぐらいの気持ちでのんびりと山行を続けたいと思います。Zakkuさんと再び登れる日を心待ちにしています!
 

頑張ります

 投稿者:Zakku  投稿日:2017年 6月 8日(木)09時01分3秒
  仙人居士さんお見舞いのメッセージ有り難う御座いました、
リハビリしながら病院の窓から山を見ては、溜め息をついております?

山もものなる頃までに松葉杖歩行が出来るように生りたいです。


 

頑張ります

 投稿者:Zakku  投稿日:2017年 6月 8日(木)08時51分16秒
  仙人居士さんお見舞いのメッセージ有り難う御座いましたびょいん  

平癒祈願

 投稿者:辿人居士  投稿日:2017年 6月 7日(水)20時36分16秒
  キャンプ場のアルバイトも本格化してきて、今までの様な好き勝手な時間が少なくなりました。
今日、華二さんとの電話でZakkuさんのアクシデントを知りました。
遅まきながらお見舞い申し上げます。
鉄人Zakkuさんであれば、ご回復も早いと思われます。
今「グリーンピアなかがわ」では桑の実が熟し始めていますし、月末頃にはヤマモモも実ると思います。
リハビリがてら是非お越しください。
 

有り難うございます?

 投稿者:Zakku  投稿日:2017年 6月 6日(火)12時21分34秒
  華二さん、鶴崎さん、激励のメッセージ有り難う御座いました。

早いもので入院生活も今日で15日になりました。先週土曜日に抜糸がありギブスが少し小さくなって幾らか楽になりました。
後は、一旦退院か転院してのリハビリ生活になります。年が歳ですので半年間のブランクは致命的ですが、きせきを信じて頑張ろうと思っています?
 

今日は

 投稿者:華二  投稿日:2017年 5月24日(水)16時30分5秒
  zakkuさんがまさかと思いました。
いつも凄いと思ってレポート拝見していました。
山登りのつもりでリハビリしてください。

http://hana8752.jp/index.html

 

早い回復を祈ります

 投稿者:鶴崎 透  投稿日:2017年 5月24日(水)14時23分57秒
編集済
    ビックリしました。お掛けする言葉がありません。思いもよらぬアクシデント……。どこにでも待ち受けているのですね。私とて同じようなことがいつあってもおかしくない状況ですが、「まさか…」と思っている自分がいるのも確かです。

   せっかく白山山行に向けてのトレーニングを積まれていたのに残念でしかたないと思いますが、先ずは治療とリハビリに専念されてください。Zakkuさんであれば、気安めでなく、早い回復が望めると思います。

  17日のカメラ紛失事件ですが、奇遇にも私も18日の脊振山行中に同じようにカメラ紛失事件を起こしました。別なところに入れたのかも知れないと思い探したことなど一緒でした。ミヤコザサの中を足元に注意しながら探して行って見つけることができました。その日は、2年前に出会ったキンランの花が盗掘をされずに同じ場所に咲いているかどうかを観に行ったのでした。その場所付近で、やはり無くなってしまっているようだと気落ちしかけたところ、「ここだよ」と見事な花を咲かせていました。

   最後にもう一度、どうか気を落とされることなく治療に専念されてください。一刻も早い回復をお祈りいたしています。そして、またご一緒できる日を楽しみに待っています。
 

レンタル掲示板
/49