teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:ibb  投稿日:2008年 5月17日(土)12時06分25秒
  建都会ibbですが画像が貼り付けられますか宜しく  
 

テレビの感想

 投稿者:野田英世  投稿日:2008年 2月 2日(土)14時05分3秒
  今日の朝、ogawanさんがテレビに出演されているのを、偶然ですが見ました!

(個人的な感想)
番組内容は長岡の中心市街地の空洞化と今後の活性化についてでしたが、とりあげるべき問題が多岐にわたるものですし、
スタジオのレポーターのトーンもじゃっかん「あきらめ気味」と言うか・・・

そんな中、市役所の市街地への再移転が活性化への「きっかけになる」ことは、可能性として充分ありえるという感想を持ちました。
(森市長が言っていた、ワンコインシャトルバス構想など含めて)

ogawanさん、おつかれさまでした。(びっくりして目がガバッと覚めましたよ。)

余談ですが、
厚生会館の広場に出店しているカレー屋さんと天然酵母パン屋さんは、私の知人です。
美味しいと評判なので、みなさん行ってみてください。毎週火曜日が営業日です。
 

(無題)

 投稿者:野田英世  投稿日:2007年12月 1日(土)19時54分34秒
  ダイエー長岡東口店跡に本日オープンした「宮脇書店」に先ほど寄ってみたのですが、建築関係の書籍の品揃えがかなり充実していました。
機会がおありでしたらチェックしてみてください。
 

見学会

 投稿者:ibb  投稿日:2007年11月13日(火)17時47分27秒
  11月17日(土)に新潟市立中央図書館で岡田新一設計事務所による建物の概説があります。なお、11月12日(月)で参加の申込期限が過ぎているのですが、今のところ参加申込状況にだいぶ空きがあるということですので、当日飛び入り参加でも結構とのことです。

> (国交省北陸地整、新潟県、新潟市共催)国土交通省北陸地方整備局営繕部計画課tel025-280-8705
 

近代建築探検家クラブ関西本部

 投稿者:近代建築探検家クラブ関西本部メール  投稿日:2007年 6月27日(水)13時09分53秒
  メンバー 258人
近代建築、現代建築、古建築の都市散策及び建築見学(屋内)をしています。ガイドブックに掲載されていない近代建築物も多数見てまわっています。月例会コースとして60コースを用意しています。建物を通して関西の都市文化及び芸術にも関心を深めています。着物愛好家の方で、着物(和服)での例会参加も歓迎しています。毎月、第二土曜日、現地に集まり、関西の近代建築物 (駅舎、喫茶店、大学、学校、和風建築、寺院、寺社、産業遺跡、教会、銭湯、醤油醸造会社、酒造会社、を含む)を中心に、数寄屋建築、民芸建築、遊郭、日本庭園、古民家、伝統建築、町家、長屋、茅葺民家、映画館、老舗料亭、老舗旅館、寺内町、史跡、資料館、美術館、博物館、企業博物館、橋、戦争遺跡、廃線跡、廃墟、安藤忠雄の作品、古建築巡りなどの都市散策をし、その後飲み会を行っています。
入会費、年会費は無料です。
bikara_2@hotmail.com
近代建築探検家クラブ関西本部
http://groups.yahoo.co.jp/group/kindai_kentiku/
ヤフーグループ   kindai_kentiku
びから たいしょう
googleでの当サークルの評価は五つ星☆☆☆☆☆です。

http://groups.yahoo.co.jp/group/kindai_kentiku/

 

5/12の報告および次回ミーティングのお知らせ

 投稿者:自見小百合  投稿日:2007年 5月21日(月)13時55分41秒
  5/12(土)の「今町街歩き」に参加頂いた方々、企画準備いただいた村越さん、ミーティング会場を提供してくださった鍋さんありがとうございました。さて、街歩きでウォーミングアップした後の話し合いは部屋の気持ちよさもあって(いつもの中央公民館はアイデア出しには向かないという意見)冴えに冴え、秋のグループ展のタイトルは次のように決まりました。
『 第2回建築と都市を考える会グループ展
        景観しよう!
    ~住まいが集まり街になる~    』

*************************************************
次回のミーティングのお知らせ
6月2日(土) 15:00~17:00 まちなか考房2階(駅前有料駐車場の他はウオロクが便利です)

次回のミーティングは展示方法や効果を検討しながらということで、実際の会場をお借りして行います。
合わせてイベントの内容や役割分担(イベント・展示レイアウト・チラシポスター・広報等)も決める予定です。
展示方法やイベント・ワークショップの案は宿題です。宜しくお願いします。(参加者は前日までに自見まで連絡)
 

お疲れさまでした。

 投稿者:野田英世  投稿日:2007年 5月14日(月)22時51分30秒
  土曜日はいろいろとお疲れさまでした。今町の街並みとおまんじゅう美味しかったです。
よい環境(上野住建さんの会議室)で行ったせいか、話し合いもリラックスしてできました。

ところで鍋さんにご質問なんですが、『ふじようちえん』の雑誌記事によると、「床:パイン無垢材さね加工L&O仕上げ」となっているのですが、L&O仕上げってなんですか。なにか自然系のオイルとかですか?

http://modinha-modinha.blogspot.com/

 

ありがとうございました

 投稿者:  投稿日:2007年 5月14日(月)09時56分30秒
  ケンチクンの皆様、土曜日はお疲れ様でした。弊社会議室であれば遠慮なく、いつでもご利用ください。
また、ギャラリーの話ですが、弊社裏のモデルハウス・・・「エイジドハウス」と言います。ここで良ければ、いつでも開放します!!住める状態になっていますので、冷暖房、照明、トイレ、水道など使えます。遊ばせておくのはもったいないので、そうぞご利用ください。お時間がありましたら、一度見に来てください。
野田さんの発想もより一層急上昇?するのでは・・
 

今町街歩き

 投稿者:mawadaメール  投稿日:2007年 5月13日(日)09時32分39秒
  街歩きに参加していただいた皆さん、お疲れさまでした。そして、村越さん・渡辺さんありがとうございました。
街歩きとても楽しかったですねぇ。やはり、歩いてみると見えなかったものが沢山見えてきます。宝物をいっぱい見つけたようで嬉しい気持ちになります。トマソン的発見もありました。また、やりましょう!!
 

↓ありがとうございます

 投稿者:ogawanメール  投稿日:2007年 4月21日(土)19時40分24秒
  野田さん、手に取っていただき、ありがとうございました。
本の担当者と何度もやり取りをしました。「1階平面図は配置図兼用なので、敷地、外搆、道路それに方位、スケールバーを入れて下さい」とまるで学生にいうように何度も何度も。結果、紙面の関係で道路は無理でしたが、何とか見れる図面になりました。伝えたかったのは野田さんが言っている『街との関係がどうなのか』ということです。ただ限られた紙面ではなかなか難しいですね。今度のグループ展ではちゃんと伝えたいですね。
「みなさんにサインしましょうか?」と言っていますが、まだ、誰も欲しいと言った人はいません。(笑)
 

レンタル掲示板
/12